診療方針|佐賀県小城市の歯科医院

船津歯科クリニック

0120-648-272

画像

当医院では、患者様に優しい、心の通った治療を目指しています。患者様とのコミュニケーションを大事にし、今まで言えなかった不安やお口の中の悩みや困った事、治療のご希望を詳しくお聞かせ頂き、それに合わせた治療計画をご提案し、患者様が納得される治療方法を選んで頂いております。

私たちからのお願い
私たちの医院は多少説明が多いかも知れません。しかし、「とりあえず今痛いところだけを治して、また悪くなったら通院」といった事を繰り返しているといつか自分の歯を失ってしまいます。
私たちが目指すのは「通院するすべての患者様が1本でも多く自分の歯を残しておいしく食事が出来る事」です。そのために歯についての知識を、ひとつでも多く知って頂くために治療の違いについてご説明をさせて頂きたいと考えておりますのでどうかご理解よろしくお願い致します。

基本的な治療プログラム

忙しくて何回も治療に通えない方向けの短期治療プログラムもございます

(1)受付(初診時)
受付で問診票を受け取ります。 ※健康保険証も忘れずにご持参ください。
(2)問診票記入
待合室にて問診票にご自分の症状をご記入してお待ち下さい。
※個人情報は厳重に管理しております。治療目的以外には使用いたしません。
(3)診療室へ
担当の衛生士が診療室までご案内します。
(4)カウンセリング
チェアサイドにてカウンセリングを行います。
貴方の症状を正確に知ることが最善の治療の第一歩となりますので詳しくお話し下さい。
痛みがひどい場合には痛みの緩和を優先します。御遠慮なさらずにお申し出ください。
(5)診察
お口の中を診察いたします。
診療台にてむし歯の状況などを確認いたします。
(6)レントゲン撮影
診療台にお戻りいただき、現在の状況、今後の治療方法、計画をわかりやすくご説明します。
疑問や不明なところがあればご遠慮なくお申し出ください。
※放射線量を極力抑えたデジタルレントゲンを導入しています
(7)治療計画のご説明
疑問や不明なところがあればご遠慮なくお申し出ください。
(8)治療
当クリニックでは治療は患者さんの同意を得てから行います。
全スタッフが説明と同意の重要性を認識し、診療に当たっておりますので安心してお任せ下さい。
(9)定期メンテナンス
治療終了おめでとうございます!でも本当の健康生活はこれからスタートです。
当クリニックでは、お口の健康を生涯にわたってサポートします。

虫歯の治療や歯周病予防など、歯の治療全般を行っています。
歯の欠け、穴、黒ずみ、しみる、時々痛む、食べ物が同じ場所に挟まる、などの症状が出たら、早めの治療が効果的です。悪化する前に治療しましょう。
矯正歯科
整っていない歯並びを整え、咬み合わせを良くし、審美的・機能的な治療を行います。歯並び、咬み合わせでお悩みの方は、お早めにご相談下さい。
矯正器具も現在では目立たないものもあり、患者さまのご要望に応じた治療を行います。
審美歯科
審美歯科とは、歯や口元を美しく整える治療です。歯を白くするホワイトニング、黒ずみをなくす治療などを致します。
歯の変色は、加齢が原因であったり、コーヒー、お茶、タバコ、など歯磨きしていても避けられないものです。 ホワイトニング治療は、そのような色素を分解するもので、歯を痛めたりはしません。
予防歯科
定期的な歯のメンテナンスは虫歯や歯周病の予防、早期発見・早期治療につながります。
幼児期は歯の健康に大切な時期です。
虫歯が出来てから治すよりも、虫歯が出来ないように、丈夫で健康な歯をつくる予防治療も致しております。
特に歯の矯正は、全ての歯が生え揃う18歳くらいまでに行うのが最適であると考えます。 お子様の、将来的な歯の健康の為に、痛みが無くとも定期的な予防治療をお奨めします。
訪問歯科
医療施設や福祉施設を中心に訪問による歯科治療を行っています。
インプラント
インプラント治療とは、失った歯の部分のあご骨の中に人工の歯を埋め込み、人工歯を付けるものです。
これにより歯根と歯の機能回復をするので、第二の永久歯とも呼ばれます。
セレック(セラミック治療)
最新セラミック治療の「セレック3D」。治療期間の短さ・低価格とメリットいっぱいの治療法です。

その他にも、歯科鍼灸により顎関節の痛みを和らげる治療なども行っています。患者様の状況・ご希望に応じた治療が可能ですので、ぜひご相談ください。