船津歯科クリニック

0120-648-272

お問合せはこちら

医院ブログ

歯周病治療の第一人者

  • 院長ブログ
  • 2012年7月01日

予防の先進国であるスウェーデンへ、日本で最初に留学された、元奥羽大学の教授(現在東京にて開業)の岡元先生が昨日(6月30日)熊本で講演をされました。先生のコネクションで、私自身も何度かスウェーデンのイエテボリ大学へ、歯周病やインプラントの研修に行かせていただいたことがあります。先生とお会いするのは1年半振りでした。70才過ぎても十数年前と変わらずお元気なのは、歯周病がないからかな(?)とつい思ってしまいます。今回も世界で最先端の情報をレクチャーしていただきました。
*スカンジナビアとはスウェーデン・デンマーク・フィンランドの3国のことをいいます。いずれも社会保障がしっかりしている予防先進国です。フィンランドは言わずと知れたキシリトールを最初に予防に取り入れたところです。
CASO0UHV.jpg

ページトップへ戻る