格安インプラント  佐賀|佐賀県小城市の歯科医院

船津歯科クリニック

0120-648-272

お問合せはこちら

医院ブログ

格安インプラント  佐賀

  • お知らせ
  • 2016年6月23日
2016/ 6/23 14:46

2016/ 6/23 14:46

よく、インプラント一本いくらですか?という電話でのお問い合わせがあります。
診断してみないとわかりません、と答えるとすぐに切られる方が殆んどです。

現在までに日本に紹介されているインプラントは100種類近くあります。 当然その全部を把握している歯医者はいません。その中で最近格安インプラントという文字をよく見かけるようになりました。
私のクリニックでも数日前に、奥歯をなくされた方が入れ歯にするかインプラントにするか考えられて「インプラント1本8万円位ですよね。」とおっしゃいました。

写真をご覧ください。2種類のインプラントを並べてみました。
右の1本の棒のように見えるのもインプラントで、歯の根の部分と歯の土台になる部分が一体型になっています。いわゆる一回の処置で終わるタイプです。
左の4つの部品に分かれているのもインプラントです。歯の根・歯の土台・歯グキを適正な形に整形する部分等それぞれの役割ごとに分かれています。 骨や歯グキ(歯肉)の形は人それぞれ、同じ方でも部位によってまちまちです。 それをCT撮影診断してそれぞれのタイプによって組み合わせをしていきます。骨や歯グキが安定するのを待たないといけませんので基本的には治療の回数も複数回かかります。 材料費だけでも先程の患者様がおっしゃった金額以上になることもあります。

では、何故右のタイプの安価なインプラントをしないのか、患者の負担も軽くなるのに、とお思いの方も当然いらっしゃることでしょう。

答えは”学術的”なことで、歯医者一人一人が考える精度の考え方の違いです。 細かいことは差し控えますけど、スタディーグループ(歯医者同士の勉強会)や学会での歯医者一人一人の立ち位置の問題もあります。 そういう場で批評するのは玄人(歯医者)ですから。   

*写真のインプラントは分かりやすく典型的なタイプの二種類をを並べたものです。

ページトップへ戻る