虫歯は薬で治る?!
- 院長ブログ
- 2015年6月16日
先日知り合いの理容室に行った時のことです。
そこのオーナーが『虫歯も薬で治ったら歯医者も仕事なくなるだろうね。僕らも髪の毛が伸びなくなる
薬が出来たらショウバイできなくなるからねー。』と話されました。 、、、実は、、、
虫歯のワクチンは1980年代に出来ています。 そのワクチンを使うと虫歯になりません。
では、何故、世の中にでていないのでしょうか。 歯医者の仕事がなくなるので圧力をかけているから、、、 ではありません。
ヒトの口の中には、個人差がありますが約150~300種類の細菌やウイルスが存在します。そのうちの一つが、いわゆるむし歯菌と言われるモノです。
口の中の菌が引き起こす病気はむし歯以外の病気がはるかに多くて重大です。
皆さんよくご存知の歯周病をはじめ、胃潰瘍・胃がん・心筋梗塞・バージャー病等です。 胃潰瘍や胃ガンの原因菌は口腔常在菌のピロリ菌だということは随分前から解っていますし、梗塞はプラーク(歯垢)が原因の一つだということも解明されています。また糖尿病の方が歯周病になると悪化するということも知られています。
例を挙げればキリがないくらいですが、むし歯のワクチンを接種すると安心して歯ミガキがおろそかになり、そういった病気が蔓延する恐れがあるので封印されています。 更には口腔細菌が今までなかった病気を引き起こす恐れがあるからです。
歯医者の仕事はむし歯の治療だけではありません。 矯正、審美、ホワイトニング、歯グキの整形、顎骨の骨折の治療などなど、、、
理・美容も時々髪型が変えられるから気分転換になったり、服に合わせてオシャレができるからストレス発散できる部分もあると思いますけど。