行動経済学|佐賀県小城市の歯科医院

船津歯科クリニック

0120-648-272

お問合せはこちら

医院ブログ

行動経済学

  • 院長ブログ
  • 2016年1月29日

突然ですがクイズです。

 

※次の漢字の読みを答えなさい。

①蚊帳

②虫酸

③意気地

④お神酒

⑤曹達

 

すぐにお分かりになりましたでしょうか。

答えは、、、、かちょう、むしさん、いきち、かみさけ、そうたつ でしょうか。

かや・むしず・いくじ・おみき・ソーダ と”正解”がすぐに分かった方もいらっしゃるでしょう。

実は、、、正解の方が間違いです。

確かに問題が『次の単語の読みを答えなさい。』ならば”正解”の方が正解です。

上のクイズの設問は『漢字』を読みなさい、になっています。

おまけに④はひらがなが入っていますので「お」は決して読んではいけませんね。

こういうのを行動経済学的脳のトラップといいます。

問題を見た瞬間に、以前間違ったことがあるぞ、よく似た問題があるぞ、と思いつつ記憶を辿って一点に集中して結果を出そうとして肝心な点に気付かなかったりすることがあります。

ニュースなどを観て、何故あんなすぐに分かるようなことに騙されるのだろう、とか思ったことはありませんか?  騙されないぞ、と思い、他のことに気づかない結果そうなることがあります。

コマーシャルとか広告をよく注意してみてください。 毎日見ている当たり前と思っていることは全て間違いかも、、、、、、、

 

IMG_0542[1]

 

ページトップへ戻る