反面教師|佐賀県小城市の歯科医院

船津歯科クリニック

0120-648-272

お問合せはこちら

医院ブログ

反面教師

  • 院長ブログ
  • 2016年1月12日

徒然記、、、

先日あるお店で教員をしている後輩に偶然出会いました。

彼は話の内容から同僚と思しき方と来ていました。 話の中で ウチの生徒がナントカ、僕の生徒がナントカ という話をしきりにしていました。

タイミングを見計らって話しかけました。

『やー、久しぶりだな。ところでキミの生徒は皆キミのおかげで立派になったのか?』

 

人間というのは、物事が上手くいくと自分のおかげだと思い、その逆だと他人のせいにしようとします。

また、他人が失敗した時には本人の行動や性格のせいにし、自分が失敗した時にはタイミングや環境のせいにしたがるものです。

彼のおかげで改めて気づかされました。

 

ページトップへ戻る